スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
思いがけないところで役立つゴーグル
かなり前になりますが、ゼッツと私は皮膚科でアレルギーテストを受けました。

私が強く反応したのは、雑草とライ麦。
この雑草ってやつがクワセモノなんです。
春になると、我が家のまわりは雑草天国!
しかも牧草にするため、農家の人は雑草がのびきって、種が散ってしまうまで放置しておくのよぉ。→来年も元気な雑草が生えるようにね。
私の背丈より高くなる草もあるんですからっ!
こんな時には、田舎暮らしがうらめしい。

ゼッツが強く反応したのも雑草とライ麦・・・・・と猫。 →2匹もおるでないの!
私が軽く反応した白樺、ハンノキ、ヘーゼルナッツ、トネリコには反応しませんでした。
しか~し!強烈に反応したのが、ハウスダスト!! さ・い・あ・く!

ドクター曰く、「反応の強弱が必ずしも表立って現れる訳ではない」とのこと。
そうであってくれぃ。



という願いもむなしく、ここんとこずーっと、軽く1ヶ月はお鼻を詰まらせているゼッツです。
咳まで伴っていたときには、ぜ・・・喘息ぅ?とギクッとしましたが、今はまた鼻づまりのみです。

鼻づまりのみって書くと「ノープロブレム!」って感じですが、実は全然そうではなくて、とっても大きな「プロブレム」です。
鼻スプレー、鼻に一滴づつ入れる液体、ルーーフ(ヴィックスヴェポラップと同じで、胸と背中に塗る)もあんまり役に立たない・・・・・。
寝ながら両鼻詰まらせて、苦しそうに不快な音を発しているゼッツのことが気になって、ルーーフの蓋取り気休めにゼッツの鼻の前に持っていく私。
そんな私もいつの間にか眠ってしまい、ルーーフは何処へ???
そんなこんなで、先週から毎夕ベッドへ行く前にインハリエレンをしています。
インハリエレンとは、inhalierenと書いて「吸入」ということです。
吸入器を買うって手もあるのでしょうが、我が家ではこんな風にしています。

陶器のボールにほんの少しルーーフを入れて、沸騰したお湯を注いだら、ボールに顔を近づけてバスタオルで全体を覆います。
サウナ状態のその空間で大きめに息をさせるってことです。

インハリエレンを勧めてくれた友達は、ティーツリーのオイルを入れるようにと言いましたが、私は持ってないのでルーーフを使っています。
ただ・・・・・ルーーフにお湯を注いだサウナに顔を入れると、目がシャキーン!とし過ぎちゃうんです。
ハッカの飴玉を口に入れたときのスーっとするのを数倍強烈にして、それを目に持ってきた感じかな?
気持ちよいのを通り越しちゃうんですね。

そこでゼッツは、こんな姿でインハリエレンに臨んでいます。





インハリエレン1

1週間のスキー教室だけでなく、思わぬところでゴーグルが役に立ってくれています。
ここにバスタオルを被せてサウナの出来上がりぃ!!






インハリエレン2

最初は1分と持ちませんでしたが、昨日は3分頑張りました!
友人の息子君は10分でも喜んでやるそうですが、まっ!3分でも上出来!上出来!
インハリエレンした後に思いっきり鼻をかませると、ほぼ毎回鼻水と一緒に大きなハナ○ソも出てきます。

おかげ様でここ数晩は、きも~ち良く夢の国へ行っています。



クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー

【2008/01/25 21:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<奥地利ワンダーランド? | ホーム | 所変わればトイレも変わる>>
コメント
かわいそうに、ゼッツ君、鼻づまりですか。寝るときが辛いですよね。

でもさすがお母さん!ゴーグル活用でうまく乗り切れそう!

今日の記事で一番気になったこと。
雑草アレルギーって???
別に食べるわけじゃないですよね?花粉が飛んでくるわけでも?
よくあるアレルギーなのかしら?
【2008/01/25 16:05】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
インハリエレン、私も一時はまった。別にアレルギーとかじゃないんだけど、洗浄されてるって感じで気持ちいい~♪

雑草アレルギーって厄介だね~
私なんてしょっちゅう雑草と格闘してるから、アレルギーが出た日にゃあ仕事もやめなくては・・・

盆栽ミュージアムのGの奥さんは、木アレルギーなんだよ。盆栽屋の嫁がそれじゃあいかんだろ!?(笑)



【2008/01/25 18:20】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-298Ricciaさん

>かわいそうに、ゼッツ君、鼻づまりですか。寝るときが辛いですよね。

はい!そして私にもそんな季節が間もなく、間違いなくやって来ます。v-292

>雑草アレルギーって???

花粉症です。
風が吹くと、原っぱからも花粉が舞い上がることあるし・・・・・。

v-299ともこりん

>インハリエレン、私も一時はまった。

ともこりんは、お湯に何を入れてたの?
でもって、何分位するの?

>雑草アレルギーって厄介だね~

雑草は、何処に行ってもあるからねぇ・・・・・。
私のは6月下旬に牧草が刈られると、嘘のように止まるんだけどね。
ゼッツe-247のも、ある時期になったら止まるように祈るのみ!

盆栽博物館の奥さん、どの木も駄目なの?
いたわってあげて下さい!

【2008/01/25 20:34】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
プチサウナだね。ともこりんが言ってるように、気持ち良さそう。
香りをいろいろ変えてみて、ちょっとウェルネス気分???

私もまたアレルギーテストしてもらおうかな。アレルギーの種類が増えてる気がする・・・。
【2008/01/25 21:42】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
私も。。。
ゼッツ君、かわいそうに。
鼻も咳もつらいですよね。。。
私もアレルギー体質で、小さいときは小児喘息で苦労しました。
最近は猫もダメなんです。。。
長い毛の猫をかっているお家に行くと、5分ぐらいで呼吸がしにくくなってきます。ゼッツ君のつらさ、すごく痛感です。
こちらでは、カモミールでも同じように吸入するといいと言われていますよ♪
カモミールならゴーグルなしでもOKですよね。
一度試してみてください。
【2008/01/26 00:04】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
イェイ
我が家も、風邪ひきの時に~
下の子が、夜中に泣きながら『ねむれな~ぃv-292
って、言うもんで~ヴィックス鼻の下に塗ってやった~
o0(( ゚^^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
塗っちゃってるよ~~~

小話をひとつ

上の子が小さい時、鼻が詰まってる事を
『蓋が閉まってる』
って言ってました~v-356
【2008/01/26 00:46】 URL | squall #-[ 編集] | page top↑
コメントありがと♪
v-254Kuraさん

>香りをいろいろ変えてみて、ちょっとウェルネス気分???

そうか・・・・・じゃあ、香りをゲットせねば!!

>私もまたアレルギーテストしてもらおうかな。

うん、行っておいでよ。
だからどうなる、ってもんでもないんだけどねぇ。
お互いつらい季節が目の前だけど、頑張って乗り切ろうね!

v-300きらりさん

カモミールのティーバッグでいいのかな?
ゴーグルはすると思うけどね。→目が熱いってのもあるみたいです。

e-256Squallさん

私も寝てる最中に塗ろうとしたら、思いっきり喚かれました。
塗ってもええんでない?蓋が開くならね。

【2008/01/26 16:42】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ゼッツ君、大丈夫ですか???

わたしも、きらりさん同様喘息もちだったので。。。。。結構辛かったです。
しかもネコアレルギーは、大人になってからなったものなので、ネコを触った後に喘息になったときには今でも大変です。。。。。

インハリエレン、初めてやったときは、なんじゃこれ????っ手感じでしたけど、こっちの人って普通にやってるものなんですよね。
私、ベウスを妊娠中に少しだけ風邪引いてたら旦那がコレ薦めてきて(カモミールのティーパック大量)いきなり訳も分からずやったら、旦那にやけどを負わされるくらい凄い熱気が顔にかかって・・・・・・・あの時はマジ切れましたよ!
それで風邪も飛んでった???

ベウスもハウスダストあるんです。
しかもオパの家に犬がいるのに、犬アレルギー。毎回オパ宅に行くと絶対に出る反応。。。。。。。でも、どうもすることが出来ない。。。。。

ゼッツ君、喘息にならないように気をつけてあげてください。さらにひどくなっちゃいますから。しかも後引くし。。。。。。かなり厄介者です。
【2008/01/26 19:58】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
ベウス君も・・・・!
e-235ベウスママさん

日本にいる姪っ子も小さい頃喘息で、妹は夜中に発作を起こした姪を連れて病院へ走ったものです。

>ゼッツ君、喘息にならないように気をつけてあげてください。

私の努力次第で喘息になったり、ならないで済んだりするのでしょうか?
何に気をつければいいですか?

やっぱりカモミールはティーバックでよいんだ!!
インハリエレンの熱湯は、本当に気をつけないとね。

ベウス君も、ハウスダストアレルギーですか・・・・・。
トラちゃんには出ないといいですね。

【2008/01/26 21:12】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
私、一度だけあまりの発作の凄さに救急車呼ばれたことあります。。。。
(救急隊員の皆様、ご迷惑おかけしました。)

喘息にならないと言うわけではありませんが・・・・
私の経験上のお話です。

・空気がきれいなこと
(空気の澄んでるぽろさんのお家なら、平気そうですね。)
・布団、清潔に保つ。
・部屋の温度を上げすぎない
コレくらいでしょうか。。。。

喘息の場合は、運動したり、激しく笑ったりすると息苦しくなったりするときがあるので、もしゼ~ゼ~するようでしたら、控えた方がいいかもしれません。

あとは、本人の気持ちの持ち様だと思います。
ゼッツ君なら大丈夫!かな?
【2008/01/27 02:01】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
アドバイスをありがとう♪
v-22ベウスママさん

・空気はOKです。
・布団ねぇ、冬は寒くて外に干せないんですけど、家の中で干しても少しは違うかなぁ。シーツをまめに洗うってことっすね!
・寝室の温度は、あまり上げてないつもりです。最近湯たんぽかかせないけどね。これって、まずいかな。

頑張りまぁす!!
【2008/01/27 17:15】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/85-ccb6f866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
