スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オルカーン
今日は日曜日。
いつもの様に、ばあちゃん、○ちゃん、マチカは朝もはよから教会のミサへ出かけました。
と思いきや、今日はゼッツまでも・・・・。
どうやら、パパと一緒にいたかったようです。

一行が出かけたとき、戸外の温度計は0度を指していました。
誰も家にいないのをいいことに、うわっつらだけの片づけをしてPCの前に座っていたら・・・・・
外でもんのすごい音が!
なんと、突風吹き荒れているではありませんか!!
皆さぞかしブルブル震えて帰ってくるかと思いきや、暖かい風だったんですって。→by マチカ
でもって、外は17度ぉ!!→by ○ちゃん

今日のお昼ご飯は最寄の町の中華料理店で頂く予定で、ちゃーんと予約も入れてました。
レッツゴー! といつもの道を行くと・・・・・消防車が道のど真ん中に。
突風で倒れた木が道をふさいで、通行止めになっていました。
しょーがないので遠回り。
「そっちの道も通れなかったら・・・」と携帯の用意もしてましたが、心がけがよかったのか(!)無事レストランへたどり着くことができました。


さっきニュースで言ってたんですが、奥地利の左に高気圧(スペインは20度)、奥地利の右には低気圧(ロシアは-2度)があって、その壁にはさまれた間をオルカーンが吹き荒れていったそうです。
この辺りの被害なんて序の口で、8000世帯が停電になっている州もあり、屋根が飛んでいってしまったり、怪我人も出ているようです。
こんなこと以前はなかったのに・・・・・。
完全に地球が、そして自然が狂ってきていますね。
いつかは元に戻せるんでしょうか・・・・・。


*Orkan(オルカーン)=ハリケーン→by カシオの電子辞書Ex-word
ヒャマゴア1

家の最寄の町ですが、日曜日とあって閑散としていますね・・・・・。
以前はここが目抜き通りだったのですが、今では町の端っこにお店が集中して建てられ(と言っても、小さな町なんで数件なんですが)、平日でもこっちは人通りポツポツって感じです。
中華レストランもこの通りにあります。





ヒャマゴア2 ヒャマゴア3

日曜日はレストラン、ガストハウス以外は扉を閉ざしているので、食後はウィンドーショッピングと相成りました。
カーニバル用にディスプレイされたメガネ屋さんのウィンドー。





ヒャマゴア4

こちらは、パン屋さんのウィンドー。
このでクリンクリンの紙も、カーニバルには付き物です。





ヒャマゴア5

そしてこちらは、本屋さんのウィンドー。
文具やおもちゃも扱っていますが、この時期になるとカーニバルの変装用の品々がウィンドーを飾ります。
○ちゃんは、赤いを買うのだとほざいております。!!


は、Lei Lei!と書きます。
カーニバルの間の仮装パーティーや、パレードなどのある日には、「ハロー」や「バイバイ」等すべての挨拶が「」で代用されます。



クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー


【2008/01/28 05:55】 | 奥地利の近況 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<元炭鉱の町でセラピー | ホーム | 奥地利ワンダーランド?>>
コメント
LeiLei
閑散としていても、なんだか素敵な町並み~。

突風も暖かいと、なんだか嫌な気はしないよね。
・・・何事もなかったから、軽く言っちゃったけど・・・
怪我しなくて、本当に良かったね~。

普段の行いもいいから(?)ちゃんとレストランにたどり着けたしねv-218
【2008/01/28 06:39】 URL | Squall #-[ 編集] | page top↑
そちらお天気よかったんですか???
こっちはみぞれ交じりの雨・・・寒かったし。。。。外には出ませんでした。

そう言えばニュースでどこかのマックが破壊されてるの見ました。
あれじゃ、お客も店員も真っ青ですよ。。。。。

無事にレストランにたどり着けたようで。。。。
で、何を召し上がりました???
【2008/01/28 10:44】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
ほんと昨日の風はすごかったね。この辺りでは、被害はなかったようだけど。

いつか、そこの中華屋に一緒に行きたいワ。
【2008/01/28 13:57】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
コメントありがと♪
v-348Squallさん

ライラ~イ!!

>閑散としていても、なんだか素敵な町並み~。

素敵!と思われるだろうなって場所を狙って撮ってみたのよっ!

>普段の行いもいいから(?)ちゃんとレストランにたどり着けたしね

うん!v-291

v-349ベウスママさん

昨日は天気よかったよ。(風以外はね)

>で、何を召し上がりました???

私はいつもの「鶏の揚げ物 nach art des Hauses」。→いつも超辛にしてもらいますが、昨日は更にチリオイルも持ってきてもらって辛さをプラスしました。
他の三人は前菜に春巻き。→ゼッツも完食!マチカは普段キャベツを食べないのに、これは大好き。でも、ここのしか駄目なんだそうです。
○ちゃんのメインは鶏の中国風唐揚げ、子供達は・・・・なんと、ヴィーナーシュニッツェルでした。

v-350Kuraさん

Kuraさんの辺は、被害なかったんだ。
レストランへの車中、小屋の瓦が落ちているのを目撃したり、でっかい看板とかも吹き飛ばされていたよ。

>いつか、そこの中華屋に一緒に行きたいワ。

いつでもOKです。
【2008/01/28 20:14】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ライライ♪
ライライには何か意味があるのですか~???
しかし、地球はだんだん破壊されていっていますね。。。
怖い!
いつ地球が爆発してもおかしくないですね(汗)
【2008/01/28 22:38】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
ライラ~イ!!
v-351きらりさん

ライライ♪には、意味はないと思います。→100%ではありません。v-292

>しかし、地球はだんだん破壊されていっていますね。。。

子供達が大きくなった時、その次の世代になった時に地球がどうなっているのか?って考え始めると恐ろしいです。v-12
少しづつでも、良い方向に向かって欲しいですね。
【2008/01/29 18:51】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ちょっと遅いレスだけど、日曜日は、すごい風だったよね~
うちなんてもろそうな割には、がしっと頑丈で被害はなかったよ。
でもBIRKEの木が、今にも倒れそうでびくびくしてたけど・・・

でもBIRKEって柔軟性があって、松類に比べたら、風になんかは、強いらしい。

カーニバルになると、無性にKrapfenが食べたくなる。しかもどこに行ってもあるからこの時期Krapfenばっかり食べてる。それでも飽きないのは、やっぱおいしいからな~ とくにバニラクリーム入りね♪
【2008/01/30 19:21】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
今日はオーパンバルやね
v-348ともこりん

遅くたってなんだってコメントもらえると嬉しいっす。
ダンケ!

家の近所には Birke はないなぁ。
関係ないけど、家の床はほとんど Buche です。

私もバニラクラップヘン大好きなんだけどね、こないだSPARで買ったら(もうパックしてあったやつね)ハズレだったのぉ。v-293
残っちゃってさ・・・・・捨てました。v-292
まだ今年はちゃんとしたバニラクラップヘンを食べてないわ・・・・・。
【2008/01/31 20:21】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/87-04e5b89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
