スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
元炭鉱の町でセラピー
昨日ゼッツを、A型肝炎の予防接種に連れて行きました。
女先生のほうに通されて、速攻ブチッとやってもらえばよかったのですが、ほんの少し話し込んでしまったんですねぇ。
話していたら、横でゼッツが涙をぬぐい始めた・・・・・。
話し終わり、いざっ!!という段になると、ゼッツは大声で泣き叫びぃの、服を脱がされまいと抵抗しまくりぃの。

でも無理やり脱がしたら観念したらしく、大人しくブチッ!としてもらいました。
そしたら痛くなかったようで、本人拍子抜け。

女先生と何を話したのかと言うと、「ゼッツの鼻づまりが全然よくならない。インハリエレンし始めた頃には効果絶大だったものの、近頃は全然効かない」とこぼしてみたんです。(インハリエレンについては、こちらをご参照あれインハリエレン
そしたら女先生の提案で、ゼッツ+花粉症持ちの私は、Heilklimastollen(ハイルクリマシュトーレン)というセラピーに通うこととなりました。


家に帰ってネットで探してみると、どうやら我々がセラピーを受けるのはこんな所らしい?
しかも全額保険持ち、ときたもんだ!
セラピー済んだらひと泳ぎかぁ?



Kurzentrum1

Kurzentrum3



なぁんて、うまい話があるのかな?
な訳ありませんでした・・・・・。

本日、丁度有給休暇を取っている○ちゃんと下見に行ってきたんですけどね、上の写真のテルメと言うかホテルの受付に行ってみたら、「残念ですが、こちらではございません」とのこと。
場所を聞いて行ってみたならば・・・・・



Heilklimastollen1

はいっ、こちらでした!
入り口を入ると受付がある他、広いとは言えない空間で2・3人ばかり待っておられた。
受付のおじいさんはとっても親切で、丁寧に説明してくださいました。



入り口の扉から5メートルほど奥にも扉があって、その扉をくぐってからセラピーを受ける空間まで約100メートル走る(!)のだそうです。
と言うのは冗談ですが、奥地利語では「(炭鉱の中を)歩く」場合には、gehen(歩く)の代わりに fahren(乗り物に乗って行く)という単語を使うのだそうです。→多分、構内はトロッコに乗って移動したことからきたのだろう・・・・・。

Heilklimastollen-9 Heilklimastollen-8

こんな通路を行くんですよ。
そうです!ここは昔炭鉱で栄えた村で、今はそこを観光や治療に使っています。





Heilklimastollen5

100メートルばかり行くと、セラピーを受ける空間に到着。
セラピーって、ここに1時間~2時間腰掛けて、ここの空気を吸うだけのことなんですけどね。
あっ、でもおじいちゃんが「僕の奥さんがセラピストで中にいるからね」って言ったから、何か特別なことでもするんだろうか?→蓋を開けてのお楽しみ!





Heilklimastollen3

中は一年中気温8度、湿度99%なのだそうです。
セラピー初日に寝袋を借りることになっており、セラピーに通う期間中同じ寝袋を使います。
ゼッツも私もセラピー料は保険から出るので、10ユーロの寝袋レンタル料を初回に払うのみ。

なんだか、今から楽しみです。
お子ちゃまには絵本なども用意してあるらしけど、ゼッツの奴!1時間半も大人しくしててくれるかなぁ・・・・・。
私の読書の邪魔・・・・・するだろうなぁ。

という懸念が大いにあるものの、これで花粉症が軽くなれば(なくなれば?)一石二鳥♪
頑張って通うぞ!!→週3回×6週間。




クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー


【2008/01/30 23:30】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<行ってきました! | ホーム | オルカーン>>
コメント
『この施設すごいっ!』って一目見ておもったら・・・・・やっぱりやられましたね。
それにしても、凄い所があったもんですね。
場所はどこら辺ですか?

確かに、気管支によさそうな感じですね。
週3・・・6週間。。。。。結構受けないといけないのですね。

ゼッツ君、今回の注射で苦手でなくなってくれるといいですね。
トラは先日の検診でお知りにブッチっと三種混合を・・・・・・刺された瞬間、お知りの筋肉が硬くなってました。。。。。。大人でもいやですもんね。針で刺されるの。よく頑張ったねゼッツ君!
【2008/01/30 18:02】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
早とちりでした!
e-68ベウスママさん

>『この施設すごいっ!』って一目見ておもったら・・・・・やっぱりやられましたね。

はい・・・・そんな美味しい話は、そうそう転がってないわね。
場所は、ドブ○ッチの裏っかわの(どっちが表だ?私の住む地から見た裏です!)標高の高い谷にありますよ。

>週3・・・6週間。。。。。結構受けないといけないのですね。

楽しんでやりたいな。
一人なら、本を何冊も読破できるんでしょうけどね。

>ゼッツ君、今回の注射で苦手でなくなってくれるといいですね。

はい、でも次回も同じ道をたどりそうな気がしています。v-388
三種混合って、懐かしい!
トラちゃんは、まだ注射だとかわからないもんねぇ・・・・・お尻の筋肉が固くなるのわかるわぁ。
【2008/01/30 21:49】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
すごい!
このセラピーすごいよさそうですね♪
湿度99パーセントとはすごいですね。。。
こちらでは温泉で吸入したりするセラピーもありますが、こっちのほうが、なんか効き目がありそうですね。
ゼッツ君もぽろさんもよくなるといいですね。
報告楽しみにしています♪
【2008/01/30 23:48】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
昨日は、中まで入って見せてもらったの?
気持ち良さそうだけど、週3で6週間は結構大変だね。
効果があったら教えておくれ。
【2008/01/31 07:27】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-68きらりさん

明日初めて行ってきます!!
1回じゃあ、効果もないだろうなぁ・・・・・。

また報告しますね♪

e-68Kuraさん

ううん、セラピーを受ける人しか入れないのよ。
必ず週3回って訳じゃなくてね、計18回ってことなので、都合がつかない時は週2回でもいいのよ。→期間が長くなるだけです。

はぁい、効果の程はご報告します。
【2008/01/31 20:26】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
オーストリアって、保険でこんなすばらしい施設が使えるのか、すごい!
と思っていたら、そんなことなかったのね。
それでも、この設備、なんかそそられるわ。
8度なんて、結構寒い?ジットしてると鼻の頭が冷えそう…

効果はいかに!
よくなるといいですね!
【2008/02/01 15:36】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
な訳なかったのよ!
e-68Ricciaさん

今日体験してきたんですけどね、顔は全然平気でしたよ。
頭がちょっと寒かったので、途中からジャケットのフードをかぶってました。

はい、頑張って通って効果をだしたいです。
【2008/02/01 19:56】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/88-bb2024f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
