スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
行ってきました!
今日は、Heilklimastollenのセラピーの初日でした。(詳しくはこちらを→元炭鉱の村でセラピー

丁度休暇を取っている○ちゃんも初日だけ一緒に行ってみると言うので、昨日電話して3人で予約しておきました。
9時希望だったけど、ちょっと無理とのことで10時から。
ゼッツを幼稚園の給食に間に合うように送り届けたかったけど、しょーがないので今日はお休みさせることにしました。 

到着するや、ゼッツと私はトイレへ駆け込み!→移動で冷えちゃったみたい。
受付のおじいちゃん曰く、セラピーを受けていると新陳代謝が活発になるので、直前にトイレへ行っておくのは正解なんだそうです。
おじいちゃんに各自湯たんぽをもらって、説明も受けて、洞窟の中へと案内してもらいました。

ここの炭鉱の坑道は全長1300kmなのだそうです。
我々がセラピーを受ける坑道の直線部分は11km。
常に気温8度、湿度99%なのに加えて、ここの空気はmikro sauber Stoff (直英・和訳:micro clean 物質→ここでは空気)とのこと。
このコンビネーションが、気管支等に効くのだそうです。
とにかく酸素の量がはんぱじゃないらしく、酸素吸入の管を鼻に通している人も、ここでは酸素吸入の必要がないのだとか。



ブライベルグ3
 
通路の両側には、石を積んで並べてアヒルの母子の行列がつくってあったり(聞くまでわかりませんでしたが・・・)、あちこちに小人さんもいます。

セラピー空間にはおじいちゃんの奥さんがいらして、空いた椅子へと案内されました。
すでに寝袋が用意されていて、私たちは腰掛けただけ。
あとは奥さんが椅子を半ベッド状態にしてくれて、寝袋を整え、足をチョイチョイとさすって、更に毛布2枚でくるんでもらっちゃいました。
何冊か本を用意して行ったものの、瞑想するに程よい間接照明に包まれただけで夢心地!
聞こえてくるは、奥さんと誰かがヒソヒソ話す声、ポトン!ポトン!と落ちる水の音・・・・・と、あちこちから鼾が。
「本を持ってきてあげるね」と言われていたゼッツは、今か今かと待ちわびていたけど待ちきれず、いつの間にか夢の中!
私はと言うと、トイレに行ってきたばかりなのに途中からもよおしてきて(新陳代謝か?)、セラピー終了と同時に又してもトイレに駆け込む結果となりましたとさ。




奥地利の湯たんぽは、こんなんです。




ブライベルグ1

最初見たときは、これって氷枕?と思ったものです。
今はすっかり馴染んで、手放せない冬のベッドの友です!!
あっ、右っかわのにはタオルをクルクル巻いて使用します。
Stollen-5

元炭鉱の村は、我が家から見えるこの山の向こう側にあります。
この山は1300年にあった大きな地震で上部が崩れ落ち、麓の村が大きな被害を受けました。→こちら側のみ
崩れ落ちた部分は、岩肌となってしまいました。





ブライベルグ2

我が家は標高450mですが、元炭鉱の村は920mにあるので、同じ山なのに頂上がこんなに間近です。

ここの炭鉱が掘り始められたのは、なんと2500年も前の紀元前!
そして掘り進むうちに温泉が湧き出てきて、今では屋内温水プールや豪華テルメも建っております。
日本式温泉がないのが、なんとも物足りませんが・・・・・。





ブライベルグ4

これは、ここの村の男性合唱団。
炭鉱のユニフォームを制服としています。



さてセラピーですが、週3回と言わず週4回・5回と連続して受けたほうが効果大!とのこと。
来週は3回の予定で、再来週はマチカの学校がお休みなのでセラピーも休憩だけど、その後は頑張って皆勤賞を狙うぞぉ!!




クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー


【2008/02/02 03:05】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<エネルギー休暇を前にフル回転! | ホーム | 元炭鉱の町でセラピー>>
コメント
確かに効きそう!
気までも気管支のよくない私には、何気に分かります。
空気の湿度&温度。よさそう。効きそう。
気道がす~っとしますよね。
ゼッツ君が夢の中に入ったのも何となく分かるな~。

それにしても1300km!凄いですね。
深さ?はどれくらいなんですか?

コレを期にゼッツ君体調良くなってくれるといいですね。
【2008/02/01 20:57】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
酸素吸入の必要がないってすごいね。

時間はどれぐらいなの?

いつもそこで働いてる、受付のおじいさんの奥さんは、からだ中きれいになってそうだよね。
【2008/02/01 21:59】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
効き目ありそうですね*
私もおトイレが近いほうなので、きっとぽろさんのようになるだろうなぁ(笑)
持続するとほんとによさそうですね。
ゼッツ君、よくなるといいですね。
湯たんぽ、ほんと氷枕みたいですね!
中にはお湯をいれるのですか?
それにしても、ぽろさんの住んでいるところ、いい景色ですね♪
一度行って見たいです*
【2008/02/01 23:28】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
いいね~
>瞑想するに程よい間接照明に包まれただけで夢心地!
っての、わかる気がする~
空気が気持ちいいと、身体もすぐに反応するよね~

私は最近、その程よい間接照明の中~目の上に程よい温度と重さのタオル。ここちよいBGMで秒殺~~~♪
寝た事に気が付かなかった~あはは~
【2008/02/02 14:51】 URL | squall #-[ 編集] | page top↑
皆さんも如何?
v-22ベウスママさん

まだ一回だからね、効果の程を実感することはできてないなぁ。
ベウスママさんも、長期Veldenに滞在して通えば?

>深さ?はどれくらいなんですか?

我々がセラピーを受ける空間は、地上から階段を9段下りたところだけど、一番深い所は深さ865mなんだって。
そいでね、330m深くなると1℃上がるとか・・・・・。
炭鉱で40年働いていたという、受付のおじいちゃんが言ってました。

v-22Kuraさん

保険が効くのは1時間だけど、「坑道に入ってから出るまでの時間が1時間半になるようにするね」って奥さんに言われました。
昨日は、もっと長かった気がする・・・・・。

そうだよね、奥さんは健康体らしいよ。

v-22きらりさん

>私もおトイレが近いほうなので、きっとぽろさんのようになるだろうなぁ(笑)

おほほ!途中からリラックスというより、まだ終わらないのか?って思ってました・・・・。v-292

湯たんぽには、もちろんお湯を入れますよ。
私は水道から出る一番熱いお湯を入れてます。

>それにしても、ぽろさんの住んでいるところ、いい景色ですね♪

何にもない!ってハナシなんですけど・・・・・。
いつか休暇でこちら方面へいらして♪

v-22Squallさん

だねぇ~。読書なんて、とんでもなかったわ!!
薄暗いしね。

ここちよいBGMって、Pさんの音楽かしらん???


【2008/02/02 19:29】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
書き忘れ
v-22ベウスママさん

そう言えば、ゼッツe-247を屋内プールへ連れて行かないように!と言われてしまった。
水面の上の泳ぐとき顔がスッポリはまる位の高さまで、Chlor(プールの消毒)から出たガスが漂っていて、それが気管支などの弱い人には悪いのだそうです。
これを聞いて、○ちゃんガッカリ。v-292
今年は泳げるようになって欲しいと思っているけど、夏に屋外でしか水に入れられないなんて・・・・。

ベウス君も、気を付けてあげてね!
【2008/02/02 19:57】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ありがとうございま~す!

ベウスは喘息のような症状はないのですが、ってことは私が?!?!?!
家の近所に、温泉プールがあるんですが、それは平気なのかしら?
全然行ってないけれど。

ゼッツ君、残念ですね。。。。。
って、パパのほうが残念????
夏になったらお庭で思いっきりプール!楽しんでくださいね。
【2008/02/03 10:56】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
8度って言うから寒くないのかなって思ってたら、湯たんぽで温まってたんですね。それじゃ、夢見心地になるはずだわ。
ゼッツ君もおとなしくセラピー受けられたみたいでよかった!
通えば、通うほど効果のありそうな感じですね。
うちの近くにもこういうのが欲しい!
【2008/02/04 11:57】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう!
v-22ベウスママさん

温泉プールにChlorが入ってなければいいのでしょうが、普通は入っているような気が・・・・・。
行く前にご確認を!

v-22Ricciaさん

>ゼッツ君もおとなしくセラピー受けられたみたいでよかった!

前回はね。
次回は懐中電灯を持ってくるように言われています。→岩を照らすとミネラルだか宝石(原石)だかが見えるとか。
あと17回も、次々に何か楽しませる手を思いつけるかなぁ・・・・。

【2008/02/06 18:39】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してまーす。
こんな良い感じのセラピーを出してくださるなんて、ポロさんの
ホームドクター、ステキ!
私は40肩で悩んでおりまして、こういったセラピーとかマッサージが
処方されるのを期待しておりましたが、ダメでした。
クランケンギムナスティックへ通って、エッサエッサと体操です。とほほぉ。
【2008/02/14 00:32】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです♪
v-22ふろっしゅさん

そうですね、家のホームドクターは本当に良い人達です。
特に奥さんのほうは、ホメオパシーや針など手がけていらっしゃいます。

クランケンギムナスティックは、どんな感じですか?
それも楽しそう!と思うのは私だけ?
【2008/02/14 19:19】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/90-45e29ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
