スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エネルギー休暇を前にフル回転!
ここのところマチカは、放課後に友達との逢瀬をエンジョイしまくっています。
先週の金曜日は学校帰りにバルバラ宅へ直行。
今週は火曜日に、同じくカトリン宅へ直行。
木曜日には、アニカ宅へ直行。
金曜日には、バルバラを学校帰りに連れて来ました。

普段は帰宅後宿題をしなくてはならないのと、冬休み前からテストが多かったのもあって、金曜日以外の放課後友達と遊ぶことなどありません・・・・・。
私なぞ宿題なんかなんのその(宿題が簡単だったってことじゃないですよ。無視してたってだけのことで・・・・。)、毎日暗くなるまで友達と遊びほーけてたんですけどね。
と言えるのも、歩いて行ける距離に同級生が山ほどいたからのこと!

マチカの同級生は、同じ村に5人ばかりいます。
でも中学2年生(日本の小6)ともなると、は敬遠しあう訳で・・・。
加えて女の子であれば誰でもOKという訳でもなくて・・・。
マチカが友達と遊ぶには要送迎の、週末限定ということになります。
奥地利の学校は、9月の第二週に始まり7月の第一週に終了します。
一年の終わりにはなが~い夏休みがありますが、前期と後期のあいだにも1週間の休暇があります。

「休暇まで2週間!」とカウントダウンが始まった頃に、すべてのテストが終了しました。
そして、放課後の逢瀬も始まりました。
来週は、アニカとカトリンが学校帰りにやって来ることになっています。
チビッコギャングも、4泊で来ています。
その間、ゼッツも幼稚園をお休みします。

もしかしたら、家がパンクするかも・・・・・?




そんな我が家の諸事情などおかまいなく、確実に日が長くなりつつあるのは大変ありがたい自然現象です。
気持ちも少しづつ明るくなります。
こちらは、ある日の朝焼けをキッチンの窓越しに撮ったものです。


朝焼け






クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー


【2008/02/11 00:00】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<宝の宝庫か?ゴミの山か? | ホーム | 行ってきました!>>
コメント
こんばんは♪
たくさんおこちゃまが来ておうちがにぎやかになりそうですね♪
子供は遊ぶのもお仕事ですものね。。。
朝焼け、すごくきれいですね!
幻想的で素敵☆
【2008/02/10 23:03】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
こっちの学校って宿題が多いんですよね
しかもやってこなかったら、大変になるとか。。。。
私も宿題とか結構『無視派』だったので、あまり家で勉強した記憶がありません。と言うか、あまり出なかったような。。。。。
毎日部活から帰ってきて、疲れて寝てた記憶しかありません。

マチカ嬢、このときこそいっぱい遊ぶっ!って感じなんでしょうね。
こどもはいっぱい遊ぶ方がいい!!!
日がもっと長くなると、遊ぶ時間も増えて嬉しいですね。

とは言ったものの、ぽろさんとしては、仕事が増える?


かなり写真、ステキです!
【2008/02/10 23:03】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
4泊できていますってお泊りにそんな大勢来てるんですか?私の読み間違い?
そんなにたくさん相手するなんて。。。信じられない。母強しですねぇ。
私、絶対無理です。無理。

朝焼けめちゃめちゃ綺麗。穏やかな気持ちになりますねぇ(寒そうですけど。。。)
【2008/02/11 00:43】 URL | Pupi #-[ 編集] | page top↑
はりはろ~
同じく、私も宿題なんて何のその~のタイプ。。
遊んだ後にやりゃ~いいのだ~みたいな。。

でも今、子供には『宿題終わってから遊びなさい!』
と、言っているイケナイ母。。

朝焼け?
凄くきれいだね~~
【2008/02/11 01:06】 URL | squall #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう
v-206きらりさん

本当ににぎやかです!
ちびっこギャングは4人で仲良く(いつもじゃないけど)遊ぶので、以前と比べてとっても楽ちんになりました。

朝焼けは、きれいだったので「おー!!シャッターチャンス」とばかりに撮りました。

v-205v-205ベウスママさん

宿題多いですよ。
忘れたら、翌日は2日分の宿題をすることになるので、本人が大変なんですよね・・・・・。

私も小学時代は宿題無視(ビンタくらったことも!)、中学時代はやはり部活ばっかりしてました。
先生に叱られた覚えがそれほどないってことは、宿題少なかったのかしら・・・。

いえ、送り迎えがあっても、たくさん遊ばせてあげたいです。→私の子供時代と比べると、ぜんぜん友達と遊べてない!

v-205Pupiさん

4泊で来ているちびっこギャングは、ゼッツe-247の従兄弟たちです。身内よ、身内!
あかの他人の幼稚園児は、まだお泊りでは面倒みたくないです・・・。v-358
私だって無理ですよv-363

v-205v-206Squallさん

遊んだあとに宿題やってたなら、偉いよ!
あはは!v-291 わかる、わかる。
宿題じゃないけど、違うところで「~~しなさい」って言ってるわ。→自分はしてないのにさ・・・。

うん、朝焼けだよ。
マチカe-251が出かけたあとに、ゼッツe-247も起きて、朝ごはんを食べてたときだったのさ。

【2008/02/11 12:46】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/91-1da1717f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
