スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
宝の宝庫か?ゴミの山か?
我が家の庭には、デン!と納屋が建っています。
以前は家畜を飼っていたこともあるそうですが、今はうちのお馬鹿な猫達が(隣りの図々しい猫までも!)我が物顔に出入りしております。
そこには、本当に色々なものが突っ込んであります。





納屋6

雪も積もっていないのに地面がこんなに綺麗になった日にゃ、外も寒いけど、納屋はもーっと寒くなります。
作業場には色々な機械が置いてあって、トールペイント用の木でも切りましょうかね・・・・・なんて思っても、しばらく中にいると骨の髄まで冷え切ります。
言ってみれば、大きな冷凍庫?





納屋5

春から秋にかけて活躍する自転車も、今は天井から吊るしてあります。
これもね、自分家のだけじゃないんですよ!
ベルリンにいる親戚のような、そうではないような家族の自転車がもう何年もぶらさがったままなんです。

一番左に吊るしてあるのは、ばあちゃんの旧式自転車。
年季が入ってるでしょ?
どこが旧式かってと、ブレーキが!!
ハンドルにはブレーキをかけるアレが付いていないんです。
えっちらペダルを漕いでる足を止めて、いえ!足を止めるだけじゃなく、逆方向にグッと力を入れるとブレーキが働くんです。
ばあちゃんは、これじゃないと嫌だ!と言っています。
私は、フツーのブレーキじゃないと嫌なんですけどね・・・・・。
いったい他にはどんなガラクタが?ってお思いでしょうね。
では、こちらから・・・・・





納屋2

じいちゃん作の、木製一輪車。
来たばかりの頃、私が見つけてを塗りました。
最初の2・3年は、春になると土を入れて花を植えて庭に飾ってあったけど、もう何年も納屋に転がっているだけです。
今年当り、また外に出してあげようかしらん・・・。

一輪車の手前にあるのは、じいちゃんがマチカのために作った平均台。
今はゼッツが使っています。





納屋3

これはミルクの缶。
私がやって来る数年前まで、毎日農家から牛乳を買っていたそうです。
この缶を持って、村の懇意にしていた農家へミルクを仕入れに行っていたんですね。

新鮮な牛乳を買ってきたら、まずは沸騰させるんだって知っていましたか?
私は知りませんでした・・・・・。





納屋7

これは? はい、橇です。
もちろん、これだけでは使えませんが・・・・・。
上に人間が心地よく乗れるように座席を付けて、雪道をお馬さんに引っぱってもらうんですよ。

今は納屋で眠ってるだけですが、●ちゃんが「隣村の○○にもらってもらうことになった!」とのたまった日にゃ、「なんでやぁ」と反撃しました。
まっ、この辺の口約束って当てになりませんからね・・・・・相手が忘れることを祈る。





納屋4

大きな樽でサワークラウトを大量に作るときに、樽の上にのせて使ったキャベツ用特大スライサー。
キャベツを丸ごとこのおろし金でスライスしたのだそうです。
スライスし終わると、樽のなかで子供が素足で足踏みしたのだとか。
今どき、自家製サワークラウトをつくる家庭なんて、もうないに等しいでしょうね・・・・・。


すでにかなりの数のガラクタが始末されてしまいましたが、それでもサッと見渡してこれだけありました。
ボロボロだった机やトゥルーエ(昔船旅のときスーツケース代わりに持って行った、大きな木の箱)は、ピカピカに生まれ変わって義弟や義妹の住処に置いてあります。
でも・・・・・スライサーやでっかい橇をピカピカにしても、家の中に飾るなんて有りえないですよね。

ってことは、やっぱり家の納屋はゴミの山か?




クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー

【2008/02/12 03:54】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ハム作り | ホーム | エネルギー休暇を前にフル回転!>>
コメント
橇、すごいね。なんでポロさんちにあったわけ? 昔は、一家に一台???
ザワークラウト用のスライサーもすごい。
ミュージアムを開設してみては?
【2008/02/11 21:35】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
現代ではお目見えしないようなものがいっぱいですね。
特大スライサー、凄いですね。刃を後でつけるんですか?

氷の結晶がコレだけ大きいと言う事は、かなり冷え込んでますね。。。。。
写真きれいに撮れてますね。
私以前とろうと何度も試したのですが、カメラのせいか腕のせいか。。。。。上手くいきませんでした。
何となく、この氷の結晶の特大を見ると、ラッキーになった気分になるのは私だけでしょうか?
【2008/02/11 22:52】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
こんな大きな雪の結晶、はじめてみました~♪感動☆
食べてみたくなりませんか???

うちのパパの実家にもいろいろ掘り出し物でてきますよ~!
橇、乗ってみたいです!
キャベツを切るスライサーすごいですね~。
楽しいものがいろいろみつかりそうですね!
ミルク缶もとてもかわいい!
おじさんちが、牛乳を出荷している農場なので沸騰させるのは知っていましたよ~♪
お家の中に飾ることはないにしても、こういう昔のもの残していきたいですよね*
【2008/02/12 01:01】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
すごい、すごい。面白い
レアなものがいっぱいあって面白いぃぃぃ。

ちょっとした博物館じゃないですか?!?!って言ったら失礼?!(汗)

ミルク缶とか日本で売れそう。ほら、カフェとかレストランのインテリアに。。

でも何で自転車吊るしてあるんですか? 初めて見ました。

これまた面白いぃぃ。
【2008/02/12 16:18】 URL | Pupi #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-215Kuraさん

>橇、すごいね。なんでポロさんちにあったわけ? 昔は、一家に一台???

昔は使ってたんじゃないかな。
一家に一台だったのかは、知らないです。

>ミュージアムを開設してみては?

多分今でもあちこちの家に色々なガラクタあると思うので、ミュージーアムを開設してもこの程度の展示品だと誰も来ないんじゃないかと・・・・・。

e-215ベウスママさん

>特大スライサー、凄いですね。刃を後でつけるんですか?

刃は、もう付いていると思います。→錆びてるけど。

氷の結晶の写真は、先月撮ったものだと思います。
今は暖かくなってきたので、地面は汚いですよ。
この写真がうまく撮れているとしたら、それはやっぱりカメラのおかげだと思います。

e-215きらりさん

>食べてみたくなりませんか???

なりません、胃が弱いので・・・・・。v-292
でも又食べてみたいな、宇治ミルク!!

きらりさんの所も、色々ありそうですよねぇ。
また今度公開してください。

e-215Pipiさん

Pupiさんとこにも、あるんじゃないのぉ?
ちいとも失礼じゃないですよ、博物館ってね。

>ミルク缶とか日本で売れそう。ほら、カフェとかレストランのインテリアに。。

私もそう思います。

>でも何で自転車吊るしてあるんですか?

タイヤの空気が抜けないように・・・・・だと思います。
【2008/02/12 19:14】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
いいな、こんな宝物部屋のような納屋があって。
こんな昔の道具とかを見るとワクワクしちゃいません?

こういう工具って、郷土料理のレストランとかに飾ってそう!
納屋を改造して、パーティールームにして展示するのはどうでしょう?
【2008/02/13 13:44】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
ナイスアイデアだけど・・・・・
e-215Ricciaさん

>こんな昔の道具とかを見るとワクワクしちゃいません?

そうですね。
でも、すでに多くが処分されてしまって、ワクワクの素が足りません。v-292

>納屋を改造して、パーティールームにして展示するのはどうでしょう?

とっても良いアイデアだけど、家を建てる以上にお金がかかりそうです。v-12
【2008/02/13 18:29】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
本当に大きな冷凍庫って表現はぴったりだ~
いまのうちに冷凍庫の掃除しようかな~ってひらめいたよ!!

それにしてもすっごい橇だね。
それにこの一輪車。春にお花がさいてるのを想像した。かわいい♪
この平均台は、知ってる~ 冬は納屋に入れてるんだ。

早く暖かくなって欲しいね。

【2008/02/13 21:19】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
すごい!平均台を自分で作るなんて!ゴミではなくて、みんな宝の山だと思います!これからますます、貴重になるでしょうね♪
【2008/02/14 08:00】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-215ともこりん

冷凍庫の掃除、是非ともやってちょうだい。
そう言う私も・・・・。

うん、早く暖かくなって欲しい。
でも、花粉には飛んで欲しくない・・・・・。

e-215akiさん

>すごい!平均台を自分で作るなんて!

じいちゃんは、ほとんど何でも自分で作ってました。
家も自分で作ったし。

そうですね、私も宝の山だと思います。
【2008/02/14 19:15】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/94-54fc7d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
