【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハム作り
今年もハム作りが始まりました。
この辺りでは、自家製ハムがイースターのご馳走です。
最近では肉屋さんに前以て注文しておく人達も多いようですが、我が家ではこの時期になるとハムを作っておいて、イースター用に冷凍します。
でも今年はイースターが早く3月上旬なので、冷凍するまでもないかな。


ハムづくりは、肉の仕入れから。
○ちゃんとばあちゃんが、肉屋さんへ行ってきました。
卸売りもしている肉屋さんなので、スーパーで売っているような少量では購入できません。





自家製ハム1

二人がゲットしてきたのは、こちらの2枚。






自家製ハム2

上の肉を、○ちゃんがばあちゃんの指示に従い切り分けました。
それぞれの肉に、自家製ソーセージ作りにも使用したPoekelsalzをたっぷりまぶして一日置きます。(こちらをご参照ください。→自家製ソーセージ作り
一緒に買ってきたスペアリブも同じように処理します。





自家製ハム3

上の肉にマリネ液を注いで重石をして、埃が入らないよう布をかぶせて約2-3週間置きます。
マリネ液を注いでから数日たった写真です。
すでに液が濁ってきていますね。
今日で丁度2週間マリネ液に漬かっていることになるので、あと2・3日置いてから燻します。





自家製ハム4

7-8日燻すと、こんな感じでできあがります。
毎日煙にあてることもあれば、一日おきに燻すこともあるし、一日中燻している訳ではありません。


これで今年も、イースターを美味しく過ごせるかな。




クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー

【2008/02/15 20:47】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ピアス | ホーム | 宝の宝庫か?ゴミの山か?>>
コメント
今年は、イースター早いからね~もう色付き卵出てるしっ・・・
ハムを手作りなんて本当すごい。

マリネって基本的に何が入ってるの!?もしや企業秘密!?!?!
【2008/02/15 17:39】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
企業秘密じゃない!
v-16ともこりん

マリネ液ね・・・・・私も色々なものが入っているかと思ってたんだけど、実はお湯を沸かして、粒胡椒を入れて冷ましただけ!
肉には塩味がしみればいいんだって。
空気を遮断するだけのこと?

色付き卵、食べたことある?
私は・・・・・不本意ながらある!

私はゆで卵は、黄味が半熟派です。
【2008/02/15 21:30】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
おいしそう☆
こんばんは~。
イースターに、ハムを食べる習慣があるんですね~♪
日本のボンレスハムを思わせるようなムチムチ具合がとてもおいしそうです!
やっぱり燻製にするんですね。
あ~、食べてみたいです♪
【2008/02/16 02:05】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
すご~い! お店で売ってるのと同じ形だ!
このヒモのかけ方を教えてほしいな。

私は、また牛タンを食べられるかと思うと、それだけでワクワクv-10
【2008/02/16 20:24】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
もうじき食べられるよ!
v-16Kuraさん

もうすぐイースターだね。
紐のかけ方は、作業をするときに見学に来てください。
○ちゃんがやります!

うちも牛タンを買うけど、私は食べないよ。→食わず嫌い!
【2008/02/16 21:43】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
順番が違っちゃってごめんなさい!
v-16きらりさん

コメントの表示順を変えたら、しょっぱなから間違いを・・・・・かたじけない!

きらりさんの所では、イースターに何を食べるんでしょうか?
ハムは食べに来てくださいね!い・つ・か。
【2008/02/16 21:45】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
重たそう&おいしそう
コレひとつ何キロ位の塊なんですか?

ソーセージやらハムやら・・・・・・他じゃできない事を普通にやってる家、今じゃそんなにないからかなり貴重な体験なのでは?
一度体験入学?してみたいです。いつの日か。。。。。お味見含めて!ナンテ
【2008/02/16 23:45】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
イースターはこっちで過ごすの?
v-16ベウスママさん

ひとつ何キロなんだろう・・・・・。
3キロくらい???

>一度体験入学?してみたいです。いつの日か。。。。。お味見含めて!ナンテ

はよー、ウィーン郊外から引き揚げてきなはれ!
そしたら、簡単に体験入学できるんでない?
【2008/02/17 13:07】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/95-a847be5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
